お気軽にご相談ください。

phone_in_talk03-3427-6331 受付時間/09:00~19:30 
休日/日曜、祝日

当院は腰痛をより専門にしているので、ぎっくり腰の方が大勢見えます。

 

度々患者さんから

「ぎっくり腰をすると、クセになる!と聞くけど本当ですか?」

「このまま放っておくと、ぎっくり腰がクセになりますか?」

と質問されます。



ぎっくり腰をすると、クセになるというのはちょっと違います。



痛みが取れたからもう大丈夫!と安易に考えて

そのまま放っておくと、ぎっくり腰になりやすい、体の状態が続いているので、

ぎっくり腰を再発しやすくなるというのが正解でしょう。

 

ちょっとくどいですが、クセではないです。

ぎっくり腰にならないための努力やぎっくり腰にならないように

仕事や日常生活の配慮をしていないために繰り返されるのです。


ぎっくり腰になりやすい体の状態とは、


○ 腰やお尻、太ももの筋肉が硬くて、筋肉を痛めやすい。

○ 背筋や腹筋が弱くて、腰にかかる負担から腰を守れない

○ 腰や股関節が硬くて、動きが悪いために、腰に負担がかかる

○ 姿勢が悪い・骨盤の歪みがあるため、腰に負担がかかる 


などなど・・・・の理由があります。



自分でも気づかないうちに、

○ 腰に疲れがたまったり、腰の筋肉が硬くなります。

○ 筋肉は、気づかないうちに、衰えていきます。

○ 仕事が忙しいと、分かってはいるけれど、腰に気をつかう事が出来ずに、

  無理がたたってしまう。


などなど、腰に良くない日常生活の習慣があると思います。



ぎっくり腰を繰り返すのは、クセではなく、

あくまでも、自分がぎっくり腰になりやすい

体の状態を作り上げているわけですから、

ぎっくり腰にならないように、治療をしたり、

トレーニングをしていくことをお勧めします。

 

まずは、その方のどこに一番問題があるのか?を見つけないといけません。

原因は人それぞれ違うので、何をしたら良いのかが変わります。


ぎっくり腰でお悩みの場合は、直接当院に

おいでください。

いろいろアドバイアスをしていきます。

八木整骨院情報 診療時間とアクセスについて

八木整骨院・八木鍼灸院
東京都世田谷区豪徳寺1-50-18プルミエ豪徳寺1階GoogleMAPで見る
予約について
予約優先制です。
新規の方はご予約の上ご来院をお勧めします。
※再診の場合、特別施術は予約が出来ますが、健康保険施術のみを希望の場合は予約が出来ません。
電話番号
03-3427-6331 受付時間/09:00~19:30 休日/日曜、祝日
受付時間
9:00~12:00
14:30~19:30 17:00
まで